top of page
  • iwataku

ペット口実にLINEアカウント乗っ取り 外部SNS使った手口に注意


 ペットを口実にLINEアカウントを乗っ取る手口を確認したとして、LINEの公式Xアカウントが5月17日に注意を呼び掛けた。他のSNSで「かわいいと思うペットに投票してください」などとするDMを送信。偽のログイン画面に誘導し、認証情報を入力させるという。


 今回公表された手口は次のようなものだ。


1.攻撃者がSNSのDM機能を使い、ターゲットに「可愛いと思うペットに投票してください」という内容のメッセージを送信。


2.「投票のために必要」と偽り、ターゲットを偽のLINEログイン画面へ誘導し、登録情報を入力させる。


 認証情報を盗むことで、目的を果たすことになります。© アスキー 提供


 ペットの選挙企画については、動物保護を手掛けるエイワ・インターナショナル(東京都中央区)が「みんなのワンちゃんグランプリ」を実施している。犬の動画を募り、視聴による広告収入などを犬の支援活動に使う取り組みだ。


 グランプリの運営事務局も16日、同様の手口に注意喚起しており「投票の際にブラウザでGoogleアカウントにログインする必要があるが、LINEをはじめ各種SNSへのログインを誘導するようなことはない。また、DMで個別に投票を誘導するような活動も行なっていない」と呼び掛けている。


 LINE公式アカウントでは、「このようなメッセージには絶対に反応しないでください」と述べている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

掲載期間:20250518 -

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page