top of page
  • iwataku

愛犬と朝活!「あさんぽ」のメリットと注意点


近年、SNSでは朝のお散歩が「#あさんぽ」と呼ばれ注目を集めています。そこで今回は、朝に犬の散歩をするメリットや注意点について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説。


「あさんぽ」のメリット

――SNSでは朝に犬の散歩をすることを「#あさんぽ」と呼んで、多くの飼い主さんが実践されているようですが、朝に犬の散歩を行うメリットについて教えてください。

岡本先生:

「朝に運動をすることで、日中に犬がお留守番をする間、寝る時間が増えます。そのため、あさんぽは愛犬のストレスを軽減できるメリットがあるといえるでしょう」


気温が上がる季節、「あさんぽ」に適した時間帯は?

――気温が上がるこれからの季節には「あさんぽ」をする機会が増えると思いますが、夏の「あさんぽ」に適した時間帯はいつ頃でしょうか。 岡本先生: 「飼い主さんは早起きを頑張る必要がありますが、気温が高い季節のあさんぽは、日が昇りきらない時間帯に行うのがよいでしょう」

「あさんぽ」するときに気を付けたいこと

――愛犬と「あさんぽ」をするときに気を付けたほうがいいことはありますか?

岡本先生:

「先ほど、夏のあさんぽは日が昇りきらない時間帯がよいことをお伝えしましたが、寝ている人が多い時間帯でもありますので、愛犬をたくさん吠えさせないように気を付けてくださいね」


犬のストレス軽減に役立つ「あさんぽ」。ぜひみなさんも、愛犬と「あさんぽ」を楽しんでくださいね。


(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生) 取材・文/寺井さとこ

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー

掲載期間:20230802 -

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示
bottom of page