top of page
  • iwataku

猫は室内で飼おう!環境省

猫を飼うために良い環境を作ってあげたい。

その結果、交通事故や感染症のリスクを減らせます。さらにご近所トラブルが少ないとか、虐待などの被害があうことがないとか室内飼育のメリットがあります。


一方、室内飼育のデメリットは、猫が退屈しやすいことですね。環境を整え飼い主がコミュニケーションをとることで、猫は室内環境でも十分に幸せに暮らせます!!


根拠を求めて調べていくと、ペット協会が発表している「平成30年 全国犬猫飼育実態調査」においても平均寿命に差が出ています。 大切なペットですから室内飼いで長生きして欲しいですよね。健康を重視して室内飼いがオススメです。


室内の安全対策は、脱走しないように窓や扉の戸締りを徹底することと、口にすると危険なものを片づけ(特に電気コードや観葉植物など)をすることが必要だと思うのです。


詳細は 猫は室内で飼おう! 環境 をよろしくお願いいたします。


また、他に 猫を飼う環境を考える|2019年最新版 も参考にしてください。


他に 環境省 動物の愛護と適切な管理 もご覧してください。


掲載期間: ー


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ペット口実にLINEアカウント乗っ取り 外部SNS使った手口に注意

ペット口実にLINEアカウント乗っ取り 外部SNS使った手口に注意 2024年05月18日 ITmedia NEWS ペットを口実にLINEアカウントを乗っ取る手口を確認したとして、LINEの公式Xアカウントが5月17日に注意を呼び掛けた。他のSNSで「かわいいと思うペットに投票してください」などとするDMを送信。偽のログイン画面に誘導し、認証情報を入力させるという。 今回公表された手口は次のよう

Comments


bottom of page