• iwataku

気がつけば進行している 「サイレント・キラー」とは?

病院からのアドバイス(ワンちゃん)2022年10月03日 15:00


朝晩、冷え込む日も増えてきましたが、ワンちゃんは元気にしていますか?

今回は、気づかずに進行していることも多い、腎臓病のお話です。


「サイレント・キラー」とも呼ばれる腎臓病は、症状が出ていなくても進行していることが多い、怖い病気のひとつです。


健康な腎臓は、「血液が腎臓に入る→きれいにした血液を体に戻す→汚れはおしっこへ」というサイクルを繰り返しています。一方、病気の腎臓は、「血液が腎臓に入る→血液は汚れたまま→色の薄い尿が増える」というサイクルとなり、血液の汚れをおしっことして排出することができなくなるものの、それでも汚れを出そうと無理をして、水のような色の薄いおしっこをたくさん出すようになるのです。


気づかないうちに進行し、ある日突然命に関わる状態になることも少なくありませんが、早期診断・早期治療で、大切な命を守ることができます。

次の項目にチェックが多ければ、慢性腎臓病の精密検査をおすすめします。


・飲むお水の量が増えた

・おしっこの量が多い。トイレの時間が長くなった。

・トイレ以外での粗相が増えた

・口臭がひどくなった

・うんちが硬くなってきた

・痩せてきた

・毛並みが悪くなった 等々


いずれも、日頃からワンちゃんの様子をよく観察していれば、気づくことできるものばかりですよね。「もしかして?」と思い当たることがあれば、すぐにセンターきた動物病院へご相談ください。

掲載期間:ー

閲覧数:45回

最新記事

すべて表示