病院からのアドバイス(ワンちゃん)2022年10月03日 15:00
朝晩、冷え込む日も増えてきましたが、ワンちゃんは元気にしていますか?
今回は、気づかずに進行していることも多い、腎臓病のお話です。
「サイレント・キラー」とも呼ばれる腎臓病は、症状が出ていなくても進行していることが多い、怖い病気のひとつです。
健康な腎臓は、「血液が腎臓に入る→きれいにした血液を体に戻す→汚れはおしっこへ」というサイクルを繰り返しています。一方、病気の腎臓は、「血液が腎臓に入る→血液は汚れたまま→色の薄い尿が増える」というサイクルとなり、血液の汚れをおしっことして排出することができなくなるものの、それでも汚れを出そうと無理をして、水のような色の薄いおしっこをたくさん出すようになるのです。
気づかないうちに進行し、ある日突然命に関わる状態になることも少なくありませんが、早期診断・早期治療で、大切な命を守ることができます。
次の項目にチェックが多ければ、慢性腎臓病の精密検査をおすすめします。
・飲むお水の量が増えた
・おしっこの量が多い。トイレの時間が長くなった。
・トイレ以外での粗相が増えた
・口臭がひどくなった
・うんちが硬くなってきた
・痩せてきた
・毛並みが悪くなった 等々
いずれも、日頃からワンちゃんの様子をよく観察していれば、気づくことできるものばかりですよね。「もしかして?」と思い当たることがあれば、すぐにセンターきた動物病院へご相談ください。
掲載期間:ー
Comments